復帰難民

復帰して浦島状態な人がRO関係の事を書いてます。ごぶりん長男が好きです。

2016年01月

最終回も無事クリア!皆様お疲れ様でした。

全体的にデコイゲーだったので、逆に言えばデコイを大切にする事が
クリアに繋がっている古代遺跡でした。
これだったら次回は禁止でいいような・・・とも思いますが、生体階がかなり厳しそうです。

GXのように色々なタイプがありましたが、徒歩PwS型が一番柔軟性が高かったように思いますね。
個人的にはロボが使えたので良かったです。

screen2nd Costume035

次回のキャラもよろしくお願いします。
遺跡期間だけなんでこんな更新頻度高いねんとか突っ込んじゃダメです。

続きはメモその2です。
続きを読む

本日は人数も多かったせいか危なげなくクリアできました。
メカはデコイゲーなので、勝てばよかろうもんなのですが
魔眼をPwSで倒してた人がいて新鮮でしたね。

さて、最終日が近くなってまいりました。
今回は生き残る為に必要そうな装備を何となく出してみる事にしましょう。
状態異常はアイテムで代用できるものもあるので、各々判断という事で。
メカについてはとにかくデコイの攻撃範囲内で耐えれば割と何とかなります。

◆状態異常耐性系
・混乱
10層では意外とかかります。
小部屋の外に歩いてってしまうと危険なので、ガイアスを刺すか
移動前にアサイーを食べましょう。

・沈黙
こちらも忘れた頃にかかるので⑲なりアサイーなりで対策を。

・スタン
100%耐性欲しいです。MHPもあるのでVIT振って対応したいところ。

・凍結
最終層などでごく稀にSGが飛んでくるのであると安心。
優しい人がいると解除してくれるのでなくても何とかなる。

・石化
最終層で対策必須なので持っておきましょう。
逆に言うとそれ以外では使いません。
メデュか㌦、ハデスかはお好みで。

◆属性耐性系
・水
5層対策。ただしスロフォもいるので風対策も同時に必要。
スロフォを相手にしない場合は水だけでよい。

・風
9層及び10層対策。
10層はHD/ESも飛んでくるので土対策も忘れずに。

・土
10層や2層でのスカラバ対策。火鎧にするとTSで死ぬのでやめよう。

・聖
5層のアトロスと2層/7層のRGG、マガレ対策に。
近寄らないなら不要。

・闇
最終層以外では不要。

・他属性
なくても何とかなる。

◆ピンポイントな対策
・遠距離攻撃
ロボはニュートラルバリアで完封できるので不要。徒歩メカも範囲に入れると喜ばれる。
・阿修羅(チェン)
耐える場合はゴス以外に術はない。基本はスペブレ。
ニュマ置くのでロボスキルはあまり有効ではない事が多い。
・EQ(ニーズ/フェイスワーム)
人が多い場合は分散されるので気にしなくてよい。
少ない場合は諦めよう。ゴスを着よう。
・他
詠唱があるスキルは猛烈なダメが多いので、スペブレは持っておくと良い。
一部の無詠唱(セイレンの爆裂SPPなど)は潔く諦めよう。
※銀細工販売までは薔薇の花冠で可能

本日は3回ほど参加しましたが、戦犯発生により残念ながらクリアできませんでした。
いずれも9層及び10層です。

◆戦犯① アームズやAxTなどでデコイを粉砕
下層になるに比例してデコイを生かすのは重要になります。
一番の戦犯は10層でアームズ乱射し小部屋前のデコイを掃除しました。

◆戦犯② 釣り早過ぎ
釣ってきた敵の殲滅やデコイ更新終わってないのに釣りに行く人々。
時間短縮にはなるのですが、釣ってきた敵や中をもうちょっと見て欲しいものです。

◆戦犯③ 釣り多過ぎ
人が多いと暇になるせいか、釣りの人数が増加していく傾向にあります。
人数や殲滅速度が維持できていれば割となんとかなるのですが、
前述のタイプが多いと途端に壊滅パターンになります。


10層ではチェンや庭Mobが小部屋に入ってくるケースがあるので
スペブレやシェイプシフトなど対策を立てておきましょう。
無対策だとアーティファクト利用のロボは特に退場しやすいです。
シェイプシフトは土がよさそうですが、ニーズが終わる前に土付与しないよう注意。

今日は無事クリアできました。
ぼちぼち攻略記事でもないけどメモを残します。

全体的な部分はGXメモ参照

◆GX時との各階相違点
・2層
終盤でブワヤの影と同時にRGGが西側に出現。
闇付与してぶん殴ろう。

・7層
中盤に出現するミミンがRGGに変更
闇付与してry

・9層
中盤と終盤にエミュールが1体づつ出現。
⇒火炎瓶がやばいので極力デコイに任せたい。
終盤のエドガが怨霊武士に変更
⇒範囲攻撃に注意。呪われると位置によっては悲しい事に。

・10層
ヴェスパー&RSXがニーズと紫色の竜に変更
セリアが消えた?(デコイに倒されている可能性有)

◆立ち回り
・デコイは端に置く
欲張って出現地点に置いてもアームズやスローワーに巻き込まれてすぐ壊れる。
限りがあるので巻き添えにならない場所に置いて時間一杯働いてもらおう。

・アームズなどでデコイを巻き込まない
お互いに気をつけましょう。うっかりデコイを倒したら自分にタゲが来るので
こうなると設置者よりロボ側の方が犠牲になる可能性は高い。
気にしたくないならPTに入れてもらおう。

・バリア展開しているロボの位置取りに注意
敵に対する攻撃も無効化されるのを理解してない人が多く
攻撃されていても助けられない事もある。
自身がロボの場合はスライドして逃げるか徒歩メカと協力する。

・徒歩はロボと使い分ける
スライドできないので出遅れたり捕まると倒れる可能性が非常に高くなる(9層など)

・マジックデコイの属性
迷うところだが、9層は風 10層は火/風がいいように思う。
庭は土、チェンは水なので、周りのデコイを見つつバランスを取ると良い。

・自身の鎧属性(シェイプシフト)
ロボの人は適当に変えつつやるとセットを維持しつつ生き延びやすくなる。

では、残り半分ですが頑張っていきましょう。

今日は帰宅が遅くて一回のみ。

バリア発生装置を持ってなかったというしょうもないミスもあり
7層の最後で前に出すぎて死亡。恥ずかしい。

界王神様さま
いろんな意味で誤算が重なり頭を抱える

また明日。

↑このページのトップヘ